リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年3月17日土曜日

習い性なので

大原です、こんばんは。

今日の厚別は晴れでした。
ただ朝のうちは昨夜の雪が残りました。昨夜降った雪は朝には積雪状態になっていました。しかし気温がプラスだったこともあり、昨夜の雪は消えてしまいました。

ところで卒業式後の卒業記念祝賀会で私の授業をすべて履修した学生さんと話をしました。
その話の中でこのブログのことが話題になりました。
この学生さん、ブログを読んでいて、在学中も「大学の行事なども分かり助かってます」などとコメントをくれたことがありました。

祝賀会でその学生さんに「毎日書くの大変じゃないですか?」といわれました。
「まあ、大変です。」と私。ここで笑い。

以前もエントリしたかもしれませんが、毎日ブログを書くのが習い性になっていて、書かないと落ち着かないわけです。
「実は強迫観念にも近いものがあって」というと、その学生さん、「そうなんですか。やっぱり大変ですね。」

授業期間中はこんな話をすることはなかったのですが、やっぱり卒業式の日だからこんな話ができるわけです。
この学生さんだけでなく、卒業した皆さんには、時々ブログを読んで北星を懐かしんでくれれば毎日書いている意味があるかなと。(笑)

引き続きよい週末を。

祝賀会終了時に一枚。

ならい‐しょう【習い性】
(「習い性(せい)となる」から)その人にしみついた習慣的な行動様式。習性(しゅうせい)。[広辞苑第7版]

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...