大原です。
7月1日(水)に行われたグローバル交流会の第3弾報告がニッコさんから届きました。
今回の発表者は、アメリカのロサンゼルスに6週間英語研修に行った学生さんです。
このプログラムは、ホームステイをしながら現地の語学学校に通うプログラムで、語学研修の最も一般的なプログラムです。
発表してくれた学生さんは、以前、北大で開催された大学生協合同の留学相談会でも発表をしてくれた学生さんで、声も大きく、練習の成果がちゃんと出ていた発表でした。
道に迷ったなど失敗談も交えて、現地での生活の様子が良く伝わる発表でした。
参加人数は学生10名と教員1名。
今回は、事前予約の他に、ラウンジでお昼を食べていた学生さんたちが、数人参加してくれてアンケートにも協力してくれました。
もともと興味があった学生さんばかりではなく、たまたま居たから・・・という理由での参加が多かったせいか、感想で多かったのは、声が大きくて聞きやすい、わかりやすい、楽しい経験が良く伝わった・・・などプレゼンスキルに関する感想でした。
聞く側の情報収集ももちろんですが、話す側も発表の評価をしてもらえるとても良い機会だと思います。
いよいよ来週が最終回です。
第4弾は、シドニーで語学研修をされた方の発表です。
7月8日(水)、いつものC館2階ラウンジで待ってまーーーす!
0 件のコメント:
コメントを投稿