リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年9月14日月曜日

後期授業開始

大原です、こんばんは。

今日の大谷地はお昼過ぎまで雨が降ったりやんだりでした。午後からは青空が見えるほど天候が回復し、過ごしやすい午後になりました。


さて今日から後期授業が始まりました。

朝から、陽だまりロード側から北門に向かって歩く学生さんの姿が見えました。また、キャンパス内を歩く学生さんの姿も多く、昨年までは、平日のフツーの光景でしたが、今年はことさら感慨深いものがありました。

私の授業は、月曜日・火曜日が多く、今日は学部の授業が午前午後にひとつずつ、大学院が午後にひとつありました。最初の日から3コマというのは、なかなかヘビーです。(笑)

後期は、私はすべての科目で対面授業を実施することにしましたので、午前・午後の学部の授業は、「リアル授業」でした。一方で、前期と同様に「Moodle+課題提出」形式も準備していましたし、Zoomは音声のみ同時配信(+授業後録音公開)も行いました。

受講生にとってはリアル授業か遠隔授業かを選択できますので、学びのスタイルの選択肢が広がったといえるでしょうね。もちろん、学ぶ意欲があれば、場所を問わないわけですが。

Ⅴ講目にはひときわ大きな教室を利用して授業を行いましたが、教室に入るなり目に飛び込んできたのがこれでした(授業終了後撮影)。


先に教室にいた受講者が整然と座っていたので、『みんな、密防止が分かっているなあ』と感心したのですが、その理由はすべての机に「使用禁止」のステッカーが貼ってあったからでした。

そして今日のWE

今日は、定番メニューからヒレカツカレー(396円)にポテトサラダ(44円)を付けて、計440円でした。


今日、職員のK田さんからのメールの最後に、こんな文章がありました。
「食堂が多くの学生でにぎわうと、職員である私も活気づけられます。」

そして今日のメニューを書いてくれていました。
「ちなみに、今日は、さば生姜煮198円、揚げ出し豆腐110円、(小)ライス66円、みそ汁33円、秋の総菜トリオ110円で、計517円でした。」

なかなかコスパがいい組み合わせかと思います。
今後も、皆さんからの組み合わせ情報をお待ちしております。(笑)

そういえば、今日9月14日はメンズバレンタインデーでした。こんな時間では意味のない情報だったかもしれませんね。(笑)


では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買   9:30-18:00 
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...