リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年9月1日火曜日

9月朔

大原です、こんばんは。

今日から9月ですね。
今日の大谷地は、徐々に青空が広がる爽やかな一日でした。

日に日に色付くナナカマド

「月末の日を尽というのだから月初は?」と気になり、広辞苑を引くと、どうやら朔というようです。朔といえば、月の満ち欠けで新月をいうのですが、朔は月だけを指す言葉ではないことを知りました。
月でいえば、明日が満月ですよ。晴れるといいですね。

秋の雲ですよねー。

 

さて今日は、多目的グラウンドに加えて、野球場からも学生さんたちの声が聞こえました。
第1研究棟と野球場は隣り合わせ。窓を開けていると、部活をする学生さんたちの声や「キーン」という金属バットがボールを跳ね返す音が聞こえてきます。
毎年、普通の生活音として聞いていた音が、妙に新鮮に聞こえました。

見慣れた光景が戻ってきました。


9月に入り、後期授業開始日まで2週間となりました。
学生の皆さんは、まだ夏休みを楽しんでいる時期ですが、私たち教員は、対面にせよ非対面にせよ、後期の授業をどうするか、いろいろ悩みと工夫の日々を送っています。かくいう私は、ハイブリッド型でいこうと決めてはいたのですが、いざ、具体的に授業実施方法を考えると、条件を満たさなければならないことがあり、意外と大変であることにへこたれそうです。(笑)

というわけで今日のWE

今日は、焼き味噌つけ麺(462円)に、きのことほうれん草の中華和え(88円)を付けて、計550円でした。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買   9:30-14:00 
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...