リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年2月15日土曜日

研究会

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、日中、断続的に雪が降りました。
今までとは違って、今日はさすがに寒い一日でした。


今日は午後から、北星学園大学で、ある学会の研究会が行われました。
この学会は、私のメインの研究領域ではありませんが、社会福祉学部のS先生と共同研究をさせていただくようになってからは関連領域に位置付けられる学会になりました。


今日は私がかかわっているNPO法人の方がスピーカーになり、実践報告が行われました。その実践報告とは、胆振東部地震におけるボランティアの活動にかかわる内容でした。
NPO法制定きっかけとなったのは阪神淡路大震災でのボランティア活動でした。ですので、災害におけるボランティア活動とそのネットワークはとても重要です。
私自身は、実際に胆振東部に足を運んだことがなく、そういった点から、今回の報告は、現場を知るいい機会になりました。

引き続きよい週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...