リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年2月12日水曜日

背景が分かれば

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇り時々晴れでした。
15時30分頃に見た中庭の温度計はプラスの4.9℃。この暖かさで雪解けが進んでいます。


さて先日、憲法判例の本の恵贈されました。
この本を編むのに気苦労が多かったことを断片的に伺っていましたので、編著者の感慨もひとしおだろうと思います。

シックで素敵な装丁です。

600ページの大部の著作で、専門領域が違うため、ただただ眺めてしまうだけでしたが、編著者の一人から、2012年にテレビドラマ化された事件の判例を紹介してもらいました。新聞記者Nが誰で、事務官Hが誰かという配役も紹介されていて、俄然、興味が湧きました。法廷劇は演劇もテレビドラマも面白いですが、判決文を読んでも面白いものです。
もちろん、私などは法理を知りませんので、論理の部分は解釈できない部分も多々ありますが、判決文を読んで『こんなことまで表現する(書く)のかあ』と関心しきりでした。

そしてもうひとつ。
本書の第1著者の中村先生は北大総長だった方ですが、その中村先生は北大生協の理事長もされていたことを知りました。何だかつながってますねえ。

というわけで、今日のWE

今日はスタミナ焼肉丼(385円)にみそ汁(33円)、これにボーナスポイント+10の小松菜と鶏のわさびマヨ(88円)を付けて、計506円でした。

スタミナ満点。(笑)

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買   9:30-14:00 
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...