リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年2月10日月曜日

正確にいわなければ

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、日中は曇り空で、午後から雪になりました。
今日も気温は低く、14時30分頃に見た中庭の温度計は-4.1℃ほどでした。

雪国ならではの光景

さて今日の午前中、大学院の修士論文審査会が行われました。
私が担当している経済学研究科では、原則として論文を書いて、さらに口頭試問に合格しなければ修了することができません。一定分量の論文を書くことも大変ですが、口頭試問はさらに大変です。審査会に臨むたび、自分が院生だった頃を思い出してしまいます。

審査会場近くの窓から

ところで、昨日エントリしませんでしたが、昨日は満月でした。
18時頃は雪が降っていて月は見えませんでしたが、19時前にはきれいな月が見えていました。

あまりにきれいな月でしたので、「今日は十五夜です」とSNSで紹介すると、中国出身の大学院OGに「十五夜は昨日でしたよ」とコメントされました。

???

私の頭の中には満月=十五夜という関係が入っていましたので、はじめは『どうして中国の満月は日本の満月より一日早いのか』といぶかしみました。
感のいい方はすでにお気づきかと思いますが、満月というのは月を表す言葉、十五夜というのは、暦(陰暦)の15日の夜を表す言葉です(なので毎月あります)。
今年の旧暦の1月15日は、たしかに2月8日でした。当然、2月9日に「今日は十五夜です」と書けば、「十五夜は昨日でしたよ」と応えるわけです。「今日は満月です」と書けばOGからのレスもなかったかもしれません。

逆に見れば、「十五夜は満月」と思っている方も多いのではないでしょうか。これはたぶん『中秋の名月が十五夜で満月なのだろう』との思い込みのせいかもしれませんね。
というようなことを考えながら検索してみると、国立天文台のページにちゃんと解説がありました
言葉は正しく使わなければならないなと、改めて思い知りました。

というわけで今日のWE

今日は定番メニューから、醤油ラーメン(377円)、パリパリ餃子(132円)をチョイス。これにあんドーナツ(88円)を付けて、計597円でした。


ではよい休日を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...