リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年9月13日金曜日

中秋の名月

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝から秋らしい天気になりました。
青空に白い雲が出ていて、しかも風は涼しい。すっかり秋ですね。


今日は朝早くに私用があったため10時過ぎに大学に行きました。
多目的グラウンドを見れば、顧問をしているアメフト部が練習をしていました。夏の暑い盛りとは違って、気持ちよく練習ができたのではないでしょうか。


今日は午後から会議がありましたので、少し早めに昼食。
今日は、定番メニューから、かき揚げそば(313円)、初秋のおいしいおすすめから牛肉ニラ玉炒め(194円)、ボーナスポイント+10のかぼちゃ煮(64円)で、計571円でした。


『かき揚げそばに何か一品欲しいな』と思い、手に取ったのが牛肉ニラ玉炒めでした。さすがにボリューミーでした。もちろん、今日もおいしくいただきました。

午後からは連続して会議が3本。その後、科研費の勉強会がありました。
すべての日程が終わって駐車場に向かうと、大谷地の森の木々の上に月が見えていました。中秋の月です。
最初は木々も入れて写真撮影したのですが、結果はご覧のとおり。(涙)


コンデジで撮影するのはホントに難しいです。
ですので、木々を入れるのを諦めて、お月様だけ撮影しました。(笑)


明日からは3連休ですね。
それが終われば後期授業が開始されます。

ちゅうしゅう‐の‐めいげつ【中秋の名月】
陰暦八月十五夜の月。団子・衣被(きぬかつ)ぎ・薄(すすき)などを供えて月見をする。仲秋の名月。芋名月。[広辞苑第7版]

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...