リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年5月3日金曜日

山と湖

大原です、こんばんは。

今日の厚別は快晴でした。
気温も高くなり、自動車の温度計では19℃でした。

今日は憲法記念日。
憲法記念日とはまったく無関係ですが、日中は飛行機で移動していました。陸地側の座席だったので東北の山々や湖が見えていて、大いに目を楽しませてくれました。

山形県と秋田県にまたがる鳥海山

田沢湖(秋田県)

岩手山?(ちょっと確信が持てない…)

青森県と秋田県にまたがる十和田湖

岩木山(青森県)

昔々、小学校や中学校、高校で地理の勉強で、日本各地の代表的な山や湖の形、あるいは河川や都道府県の形を覚えました。今ではずいぶん忘れてしまっていますが、こうして時々機窓から見えてくると、『何だったかなー』と古い記憶を呼び戻しています。

というわけで連休後半も楽しくお過ごしください。
けんぽう‐きねんび【憲法記念日】
国民の祝日の一つ。日本国憲法の施行を記念する日。5月3日。[広辞苑第7版]

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...