リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




営業時間

2018年5月12日土曜日

23.3℃

大原です、こんばんは。

今日の大谷地も朝から快晴の空が広がりました。


そんないい天気でしたが、私は「お仕事」でした。
毎年、学部の講義科目は基本的に3科目ですが、不定期でそれぞれにクイズ(宿題)を課しています。
今週、その3科目とも第1回目のクイズを出題したのですが、今年は例年とは違って3科目とも提出期限が同じ日に集中してしまいました。2科目が重なることは毎年のことですが(どちらも月曜日に授業があるので)、3科目が重なるのは非常にまれ。
昨日、2科目までは採点したのですが、残りの1科目の採点が終わらず今日出勤したというわけです。

ですが、お天気が良く研究室にいるのが何とももったいない。
お昼頃までで採点が終わったこともあって「半ドン」。
帰宅時に中庭の温度計を見ると23.3℃。
午後にはもっと上がっていたかもしれませんね。

そういえば今日は学会や研究会などが行われていました。
ご参加の皆さん、いい天気の中、お疲れさまでした。とはいえ、雨や寒い一日よりは気持ちよく研究できたのではないでしょうか。

では良い週末を。
はん‐ドン【半ドン】
(半ドンタクの略)午後が休みの日。また、土曜日。泉鏡花、黒百合「学校は休(やすみ)か知(し)ら。否(いえ)土曜日(はんどん)なんで」→ドンタク
ドンタク
(zondag オランダから)日曜日。転じて、休日。仮名垣魯文、安愚楽鍋「一六(いちろく)の-に」→半ドン →博多どんたく[広辞苑第7版]

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...