リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年4月21日土曜日

春が来れば思い出す~♪

大原です、こんばんは。

今日も暖かい一日でしたね。暖かいというより暑いといった方がいいような陽気でした。道内でも25℃以上になったところがあり、4月の夏日は3年ぶりだとか。
こんないい天気の日はどこかに遊びに行きたくなりますが、残念ながら今日の私は午前午後と会議があってずっと建物の中にいました。

これだけ暖かくなると思い出すのが水芭蕉です。
先日、大学の施設設備を管理しているT課長から「水芭蕉、出てますね」と声をかけられました。「まだでしょ?」と答えたのですが、これには理由がありました。

実は先週も暖かい日がありましたので、先週土曜日の朝に水芭蕉群生地に行ってみました。
しかし、昨年までとどこか様子が違ってました。



よく見ると、歩道が改修されていましたし、水芭蕉池の中に区切り板が置かれていました。しかも、手前側の水芭蕉が少なく見えました。
『まだ早いのかな』 と思いつつ先週は数枚の写真を撮影して研究室に戻りました。

T課長によれば、改修工事の際、水芭蕉の株を傷つけず、これまでと同じように成長できるように配慮したそうです。

そして昨日。
朝からいい天気でしたので、出勤してすぐ水芭蕉池を再訪しました。



先週より葉が大きくなっていましたし、白い花のように見える仏炎苞(ぶつえんほう)が開いている水芭蕉も多くなっていました。
ただ見頃はもう少し先のような感じがしました。

大型連休になると葉がお化けのようになってしまうことが多いので、その前、この一週間で見頃を迎えるかもしれません。
場所は、体育館脇のフットパスを第2グラウンド方向に歩いて少し下ったところです。
運が良ければ鴨のつがいを見ることもできます。
大学の敷地内に水芭蕉群生地がありますので、時間があるときにでも行ってみてください。

では良い週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...