リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




営業時間

2018年2月28日水曜日

年度末

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇り空の一日でした。

今朝朝刊のテレビ欄を見て『ああ、もうそんな季節なのかぁ』と思ってしまいました。


皆さんならお分かりになりますよね、どこが面白いかが。

さて今日は2月末日。そして年度末です。
『年度末は3月が普通でしょ?』とお思いの方が多いと思います。学年暦や日本の多くの企業では年度末は3月31日ですよね。
しかし、大学生協は今日、2月末日が年度末なのでした。
ちなみに、東京証券取引所1部上場会社のうち2月末日が年度末(正確には決算期)の会社は110社ほどあります。2月20日が決算日という会社もいくつかありますがほとんどが2月末日です。そして大雑把に業種でいえば、デパートやスーパー、衣料、食品小売り、レストラン、薬局チェーンなどが2月に決算期を迎えます。
ところで、あえて2月に決算期を設定しているのにはちゃんとした理由があります。
その理由を考えるヒントが大学生協にあります。大学生協がなぜ2月に決算期を設定しているのか、ちょっと考えてみてください。
その答えは4月以降の私の授業でお教えします。😀😀😀

というわけで今日のWE

今日は、スープカレー(302円)に小ライス(64円)、そして春のおいしいおすすめから豆乳プリン(54円)を付けて420円でした。
スープカレーは2回目かな。スッキリとスパイシーでした。豆乳プリンはほんのりした甘さが食後のデザートしてGOODでした。

沈んでますがチキンも入っています、念のため。

食後に1F購買へ。
昨年暮れにずいぶん購入したチョコエッグ。
今日、久しぶりに購入しました。
以前にもお知らせしましたように、残りはあと2種類。
こうなると難しいことは分かっているのですが、食べながらついつい期待してしまうもの。
で、その結果は…。

3機目です…

そういえば購入したときに「先生のために取っておきますから」と1F購買のフユエさん。
3月中に何とかコンプリートしたいなあ。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   9:30-14:00
3F食堂 11:00-13:30 春のおいしいおすすめ
Cafe Sarah 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...