リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年1月4日木曜日

この技術!

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇り時々雪の一日でした。
朝出勤した時には、ちょうど除雪作業の真っ最中。
気温は0℃前後でした。

除雪中

帰りはきれい

今日は午後から所用があったので午前中で大学をあとにしましたが、帰る途中でなぜか半ドンという言葉を思い出してしまいました。
もしかすると、今の学生さんにはこの言葉を知らない人も多いでしょうし、この制度(?)も体験したことがないのかもしれませんね。
午前中で授業が終わる、仕事が終わるというのは、何ともいえない楽しさがありました。きっと、この後は日曜日までずっと休める(時間を自由に使える)というワクワク感だったのかもしれません。
今日はなぜかそんな気分になりました。

ところで、昨日あたりからネット上で話題になっているのが年賀状。
年賀ハガキに超ミクロの文字が印字されているとのこと。
昨日、肉眼で見てみたのですが、まったく判読できませんでした。

「印字されていないハガキもある」とのことでしたので、『よっぽど珍しいのだろうな』と思っていました。
しかし今日、何気なくスマホにマクロレンズを付けて読んでみると、ありました!

肉眼では読めません。

たしかに真ん中に「あけまして」、一番下に「おめでとうございます」と読めますよね。
肉眼では一本の線にしか見えないのですが、そこにしっかりと文字が印刷されています。
しかも、私の手元にある年賀状では、結構な枚数に印刷されていました。

昨年の年賀ハガキには印刷されていないようですので(5枚ほど調べましたが見付かりませんでした)、今年の「新機軸」なのでしょうか。

それにしても小さな文字を印刷することを考えた人もすごいですが、文字が印字されていることを発見した人もすごいですよね。

ちなみに、友人である郵便局長から来た年賀状には印字されていませんでした。(爆笑)

最後はブログのアクセスカウンターについて。

今夜22時ちょうどに210,000になりました。エントリ数は1,908です。


いつもご覧いただきありがとうございます。

では明日も元気にいきましょう。
あ、明日から3回にわたって、恒例、新年企画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...