リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年1月31日水曜日

ラーメン好きに好企画

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇り空で時々雪が降りました。
今日は昨日までと違って幾分寒さが和らいだように思いました。

今日で1月も終わりですね。早いものです。

北星学園大学は今日から集中講義期間に入りました。

さて今日は午前中に区役所での会議があり、それを終えて大学に戻りました。
戻って見ると、多目的グラウンドでは学生さんがたくさんいて、ヤチフェスの会場準備をしているところでした。今年のヤチフェスは2月17日(土)に開催されるようです。

イグルーも完成間近?

ヤチフェスも気になりますが、私はヤチフェスで使われる雪の山も気になります。(苦笑)
毎年お伝えしているように、この雪の山がいつ消失するかがちょっとしたお遊びになっていますので。

そして今日のWE
今週は月曜日にもラーメンを食べ、昨日も、そして今日もラーメンでした。
月曜日は醤油ラーメン、昨日は海老だし味噌ラーメン、今日は富山ブラックラーメン

海老だし味噌ラーメン(432円)に
蔵王クリーミーコロッケ(108円)

富山ブラックラーメン(432円)に
ハッシュポテト(86円)

今週は、かつてフェアメニューとして提供されたラーメンが、店長の遊び心メニューとして日替わりで出食されています(今日はラーメン以外に福井みそかつ丼も提供されていました)。
その日にどんなラーメンが提供されるのかは行ってみてのお楽しみです。
ラーメン好きにはたまらない企画です。

ところで今日は、スーパーブルーブラッドムーンが見られる日でした。
いつもより月が大きく見えるとき、それはスーパームーンと呼ばれ、1か月に2回満月があるとき、2回目の満月はブルームーンと呼ばれ、 そして今夜は皆既月食で、月が地球の影に隠れると赤みを帯びた色に見えることからブラッドムーンと呼ばれます(いずれも俗称なんでしょうけどね)。

17時過ぎに研究棟から見ると、すでに満月が見えていました。



そして夜。

幸いにして厚別方面は晴れて皆既月食を堪能しました。
部分食の始めは20時48分、皆既食の始め21時51分、食の最大22時30分とのことでした。
その都度、写真撮影したのですが、22時過ぎは肉眼で赤く見えていても暗くてちゃんと撮影できませんでした。(涙)
一方で、シリウスなど冬の星がひときわ綺麗に見えました。

21時5分頃。

21時58分頃。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   9:30-14:00
3F食堂 11:00-13:30 冬のおいしいおすすめ
Cafe Sarah 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...