リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年1月29日月曜日

1月最終週

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は午前中は素敵な青空が広がりましたが、時々曇り空になることもありました。
気温はかなり低めで、日中見た中庭の温度計はマイナス4℃。寒かったです。

近いところを通過すると撮りたくなる。(笑)

ただひとつ気付いたことがあります。
今日はⅣ講目に試験がありました。試験時間は14時40分から16時まで。
今までは16時になるとかなり暗く感じましたが、今日は明るさが残り、『もうこんな時間なのに明るいなあ』と思いました。
ちなみに国立天文台のホームページで確認すると、今年1月1日の日の入りは16時10分でしたが、今日29日は16時44分。一日にほぼ1分ずつ日の入りの時刻が遅くなっています。
まだ雪は多く、気温も低いですが、徐々に春が近づいていることを実感しました。

そして今日のWE

今日は、定番メニューから醤油ラーメン(370円)とチキンチーズカツ(172円)をチョイスして542円でした。
たまに食べたくなる醤油ラーメン。今日も美味しくいただきました。

定番メニューの黄金の組み合わせ。(笑)

ところで、昼食後、1F購買の書籍コーナーに行くと、面白い本が入荷していて即購入しました。
その名も『日本史&世界史並列年表』
薄目の本で(わずか100ページたらず)、しかも画像が満載。税込999円で5%引き。(笑)

さて私はなぜこのページを開いたのでしょうか?(笑)

授業やゼミなどで、歴史的な話題を採り上げることがあり、その時には、「日本ではこんな時代だったんだよねー。」などと解説しているのですが、この本を見ると(読むというより見るといった方がピッタリ)、その時代の出来事がよく分かります。
本の内容は新年度のネタになるでしょう、きっと。

というわけで明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   9:30-14:00
3F食堂 11:00-13:30 冬のおいしいおすすめ
Cafe Sarah 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...